• 2017-04 ≪
  • 2017-05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  ≫ 2017-06

中山道の旅 板橋

中山道の旅。
江戸を発して一つ目の宿、『板橋宿』までやって来ました。

江戸の頃、京都を目指す人々の多くは
わざわざ日本橋を出発点とすることはなく、この板橋宿を起点にしたそうです。
見送る人、出迎える人も集まり、往時はたいそうな賑わいだったとか。

今は宿場町としての面影はほとんど
ありませんが、当時の名残なのでしょうか、
街道沿いに延々と商店街が続いていました。

ここでの小さな発見は、
本当に「板橋」という名前の橋があったこと。
地元の方には “当たり前” のこと
なのでしょうが、旅人の私の目には
新鮮に映ります。

  


小さな発見と言えば、もう1つ。
板橋駅前には新撰組の
近藤勇、土方歳三のお墓がありました。

幕末期の話は数々読みましたが、
そういえば、彼等がどの地に埋葬されたのか
全く知りませんでした。
こんな風に二人一緒に眠っていたとは。

今の日本を見て、彼等はどう思い
何を話しているのでしょうね。


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

HOME |

嬬恋村からの便りです。