キクイタダキ

2013年初の “はじめまして” はこの子、キクイタダキ。
遠くに探しに行くまでもなく、
なんと家の玄関を開けたすぐ目の前の木にいました。

残念ながらカメラがバッテリー切れで、撮れたのはこの一枚のみ。
トレードマークの頭の「菊」は写っていないけれど、
とりあえず証拠写真ということで。

常々「いつか見てみたい!」と思っていただけに、嬉しい嬉しい対面でした。

春が楽しみ

巣箱にシジュウカラが入った!





入念に物色していたぞ。
今度の春は使ってくれるかなぁ。



キリリと冷やす



冬には冬の楽しみが

餌をちょうだい その2

大騒ぎな鳥達の様子を
どこかで見ていたのでしょうか。

なんと!
リスまで手すりにやってきました。

臆病なリスがここまで来たのは
初めてです。


きっともの凄い勇気を振り絞ってやってきたんでしょうに。
でも残念ながら餌は全て鳥達が食べ尽くしたあとでした。

諦めきれないリス君は、少しでも残っていないかと周囲を一生懸命に探します。

 

…でも、やっぱりない。そこで再び手すりの上に戻ってくると…。



こっちを見た! この顔、絶対私に「もっとちょうだい」と言ってますよね。





そのまましばらく残念そうに辺りを見ていましたが
やがて諦め、雪の上をぴょんぴょんと跳ねて
去っていきました。

ごめんね。今度はもうちょっと早くおいで。

  


HOME |

嬬恋村からの便りです。