サンショウクイ



サンショウクイです。
麓の野鳥の森では見たことがありますが、家のまわりで見つけたのはこれが始めて。



あっ。飛んじゃった!
見事な身のこなし。


庭に鳥の羽が落ちていました。
茶色の地に白の水玉模様。

なんの鳥の羽かなぁ?…と調べてみたら
どうやらアカゲラか、コゲラらしい。
大きさからするとアカゲラ…かな?

(見分け方があるようだけど、
 いまいちよく判らず。^^; )



ちょうどタイミングよくアカゲラが羽ばたく瞬間の写真を撮れました。
あの羽はきっと、翼の先の方なんでしょうね。


ヒバリ

記事にするには、だいぶタイミングを逸してしまったけど…。


  前述の牧草地を歩いているとき、
  目と鼻の先から一羽の小さな鳥が
  飛び出しました。ヒバリです。


雲雀とはうまい字をあてたものだ。
あっという間に高く舞い上がり、雲の彼方へと消えていきました。

HOME |

嬬恋村からの便りです。