たんぽぽ



牧草地を抜けると、今度は白い絨毯が広がっていました。
これもきれい!

牧草の花?

いつものように牧草地を歩いている時、「何か」が違うと感じました。
この景色。いつもと何が違うと思いますか?



そう。草の色です。いつもは真っ青な牧草がなんとなく紫がかって見えたんですね。
近づいてよく見てみたら、紫色の正体はこれでした。




これは牧草の花なんでしょうか。
風が吹くと波の様に揺れて、遠くから見るととても綺麗でした。

2012年6月の花

今年はどうも季節の移り変わりが半月ほど遅いようです。
いつもは5月の中〜下旬に見られる花が、ちょうど見頃を迎えていました。

【今回名前を覚えた花】


 『ユキザサ』


 『ジュウニヒトエ』


【その他、すっかりお馴染みの花々】

  

   


6月



週末の嬬恋です。
梅雨前の爽やかな空気。気持ちの良い季節になりました。

キジ その2

前回ご紹介した時の写真は(→ 昨年の記事
遠くに走り去る小さな姿でしたが、今年はもう少し良い写真が撮れました。



  


家の裏をひょこひょこと歩いていたキジです。
脅かさないように、遠くからまわりこんで近寄りました。

ちょっと警戒してこちらを見ていますが、
たいして慌てることもなく、ゆっくりのんびり去っていきました。

実はこの後にメスと、おそらく子供と思われる鳥がついていたのです。
今年の春に生まれた親子でしょうか。
(回り込んでいる間に見失ってしまったのですが…)
無事に大きくなって、また来年も遊びに来てくれるといいなぁ。^^

HOME |

嬬恋村からの便りです。