White Xmas

あっという間に終ってしまったクリスマス。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

嬬恋は見事なホワイトクリスマスでした。
イブの日までは木陰に少し白いものが残る程度でしたが、
25日の朝、目覚めてみれば外はきれいな銀世界!

寒い、寒い、寒い連休でしたが、この景色はやっぱり素敵。
サンタからプレゼントをもらえたみたいです。

Merry Christmas!



Merry Christmas!

冬の餌台

  しばらく更新をご無沙汰してしまいました。

  ふと気づけば、あっという間に12月。
  各地から雪の便りが届くようになりました。

  寒さが厳しく、餌がなくなるこの季節は
  人間ばかりでなく、野生の動物にとっても
  最も辛い時期に違いありません。

  我が家の餌台にも、つかの間のご馳走を
  求めてたくさんの鳥が集まってきます。


この日はアカゲラがやってきました。
木の幹を垂直移動するのはお手のものだけど、台の上に乗るのは苦手みたい。
まさに「よいしょっ」という感じで飛び降り、座り込んで食べています。

  


餌台は自然界のサイクルを乱すから設置しては駄目だ、と仰る方もおられますが
毎日あげているわけではなく、たまの滞在の時だけなので大目に見て下さい。
極寒の嬬恋の地で頑張っている鳥達に、気持ちばかりのプレゼントなのです。

HOME |

嬬恋村からの便りです。