2011 9月花便り

9月の花。なんとか間に合った! 今日で9月もおしまいですね。


『ナギナタコウジュ』
 花が片側だけについています。
 横から見た形がナギナタに
 似ていることから、この名が
 ついたそう。


『ミゾソバ』
 その隣りに咲いていたのが
 この花。初めて見つけた〜と
 喜びましたが、図鑑によると
 「野でも山でも河原でも
 湿り気のある所ならどこでも
 見られる、日本の秋を代表
 する花」だそうです。


『ノコンギク』


『イヌタデ』

一番のり



早くも木々の葉が色づき始めました。
写真は毎年一番のりで色を変える木です。

木にも性格があるのか、立地条件がそうさせるのか。
林の中でその一角だけが、既に秋の佇まいです。


台風一過



先日の台風15号は大変でしたね。皆さま被害はありませんか。

連休中、嬬恋へ様子を見に行ってきました。
林の中には倒れている木もありましたが、とりあえず我が家の周りは
大きな影響はなかったようで一安心です。

あんなに暑かった夏も、台風と共にあっという間に過ぎ去り
吹く風も秋の空気に変わりました。

コーヒーサーバー&ドリッパー

上田の街を歩いた後は、やはり別所温泉へ。
ひと風呂浴びたい…ということもありますが、今回の目的はもう1つ。
それはこの陶器製(笠間焼)のコーヒーサーバー&ドリッパーでした。

  前回、別所温泉に来た時、
  温泉街の雑貨屋さんで見つけたものです。

  いいね〜、欲しいね〜と言いつつも
  それなりのお値段でしたので、
  流石にその時はすぐには手が出ず…。

  が、やっぱり買えば良かったね〜と
  以来、思いが残っていたのでした。

  あれから3年? 4年?
  だいぶ月日が経ってしまいましたが
  再びお店に行ってみると…。

良かった。あった!!
ということで、今回は迷わず購入して参りました。

聞けば、この作家さんの作品はとても人気があるんだとか。
これらサーバー&ドリッパーの他、同じデザインでカップ&ソーサーも揃っていて
セットで引き出物等として購入する方も多いんだそうです。

 ※ちなみに、作家さんのお名前は、工房hinakariの西本典正さんとのこと。

念願の器で淹れてもらう珈琲はまた格別。


旧北国街道(柳町)


  “真田太平記館” 観覧のあと、
  少し足を伸ばして柳町まで
  歩いてみました。

  ここは旧北国街道の昔ながらの
  街並みが残されています。


距離にすれば数百メートルと、ごく限られた区間ではありましたが
白壁の土蔵や、格子戸の家が並ぶ、風情ある通りでした。

  


  お昼ご飯は街道沿いの
  お蕎麦屋さん「おお西」で。

  お店は昔ながらの木の建物で
  店内にはひんやりと気持ちのいい
  空気が流れます。ご店主考案の
  名物「発芽そば」も美味也。

HOME | NEXT ≫

嬬恋村からの便りです。