Bacon

以前から気になっていたお店にようやく行くことが出来ました。
ベーコン専門のお店、その名も『Bacon』さんです。

  


こちらのお店は以前はレストランとして営業されていましたが、
2008年にベーコン専門店としてリニューアルされました。
レストラン時代にはよくお世話になっていましたが
専門店になってからは、なかなか昼間の営業時間に伺うことができず
遅ればせながら今回が初めての購入です。

店内では300〜500g程ずつにパッケージされたベーコンが
ブロックのまま売られています。
使っている肉の種類や部位によって、脂身や赤身の割合が異なるので
どれが良いかは自分の好みで選ぶことになります。

私達が訪れた時は既に夕方ということもあって、
ショーケースには残りがあとわずか。
どれがいいかと悩む私達にお店の方が勧めてくれたのはこちら。

切り落としではありますが
極上のお肉を使っているとのこと。

ブロックで分けていると、
どうしても半端な部分が出来てしまい
それをこのような切り落としとして
販売しているのだそうです。

量は少ないものの、味・質を考えると
かなりお買い得とのこと。
しかもスライスしてあるので扱いも楽♪
ということで、勧めていただくまま、迷わずこちらを購入しました。

お味のほどは…?

ベーコンって、本当はこんなに濃厚な味がするものなのね〜!
普段スーパーなどで買っているものとは、まるで別物です。

胡椒の風味がきいていて、他に何の味付けもいりません。
生で食べても大丈夫とのことで、確かにそれも美味ではありましたが
私の好みとしては軽くあぶった位がベストかも。
(カリカリに焼くのではなく、あくまでも「軽くあぶる」程度に。)

かなりの油が出るので、フライパンに残った油をそのまま使って
野菜などを炒めると、これまたGood!
いつもの朝食がちょっと贅沢な味になりました。

在庫が少ないようなので、確実に手に入れたい場合は
予約をいれておくか、通信販売を利用すると良いようです。
夏になったらバーベキューの一品にしたいな〜。

黙っていよう

   『黙っていよう』 黒田三郎 (詩集「悲歌」より)

      愛していますでは
      よそよそしく
      好きですでは
      不足です
      さあ
      何と言ったものか
      何も言わないで
      黙っていよう




©m_kuroda 無断転用はお断りします

冬の朝



嬬恋の冬の朝。
そろそろ起きようかな…と思って、布団から顔を出すと
冷たい空気が容赦なく顔を刺します。

うぅっ。駄目だ。とても出てはいけない。。。

急いで首をひっこめ、再びうつらうつら…。

我ながら亀のようだと苦笑しつつ、何度も同じ動作を繰り返し
ようやく動きだす決心がつくのは大抵9時をはるかにまわった頃でしょうか。
この頃になると太陽も高く上り、朝日を浴びた雪はキラキラと輝いて見えます。

さて、この日の朝、一足先に起きていた主人と交わした言葉。

  主人:おはよう。外もだいぶ気温あがってきたよ〜。
  私 :本当? 今、何度?
  主人:マイナス4度。
  私 :…。(- -;

家の様子

週末、嬬恋の家の様子を見に行って来ました。
噴火の影響は全くなし。
気になっていた火山灰も全く積もっておらず問題なし。
心配してメールを下さった皆様、
ありがとうございました。我が家は大丈夫です。^^

でも寒さは相変わらず。
右の写真は、家に中に置いてある温度計を
現地に着いた直後に撮ったものです。
何度を指しているかわかります?

くどいようですが家の中ですよ…。見ただけで凍えちゃいますね。

浅間山噴火

2日午前1時51分頃、浅間山が噴火したことを
今朝一番のニュースで知りました。噴煙は高さ2000mまであがったとか。
吹き出された火山灰は東京まで飛んできたそうですね。

さぁて、我が家は無事でしょうか。

報道では周辺に被害が出た様子はないようですが、
家のテラスにはきっとまた灰がうっすらと積もっていることでしょう。

それにしても、今回気象庁の噴火予測は見事的中しましたね。
昨日の昼間に出された火山情報を注視していた矢先の出来事に
正直ちょっと驚きました。
現在の観測技術はずいぶん進歩しているんだなぁ…。

過信は禁物と心得つつも、やはり事前にこうした予報を
出してもらえるというのは大きな安心につながります。
気象庁の皆様、これからも頑張って下さい!!

HOME |

嬬恋村からの便りです。