ヤドリギ

冬になり周囲の木々の葉が落ちると、ヤドリギが目立って見えるようになります。

 ヤドリギ…と言って、皆さんすぐにわかるでしょうか。

 左の写真のように、木の枝の中に丸〜く
 くっついているように見えるものです。

 私はこの「ヤドリギ」というものを知らなかった頃は
 てっきり鳥の巣かと思っていたものですが…。(^^ゞ

 ヤドリギはれっきとした植物。半寄生の灌木で、
 他の樹木の枝の上に生育する性質があるそうです。


どんな姿をしているのか一度良く見てみようと、
葉が枯れて歩きやすくなった牧草地の上をズンズンと歩いて行ってみました。

これが真下まで行って見上げて撮った写真。
確かに小さな葉っぱが集まって
丸い形を作っているのがわかりますね。

欧米では、クリスマスの日にカップルが
このヤドリギの下でキスをするという
慣習があり、またキスした2人は永遠に
結ばれるという言い伝えもあるのだとか。

さて嬬恋村の寒空の下、先日のクリスマスの日に
この木の下でキスをしたロマンチックなカップルは…?
…。まぁ、まずいないでしょうね(笑)。

Merry Christmas !!



めり〜 くりすま〜す〜♪ 楽しい一日をお過ごし下さい!

奥軽井沢温泉 あさまの湯

気が付けば12月ももう半ば。
年末に向けて慌ただしい毎日が続いています。

でも今日は朝からの雨のお陰で、ちょっとペースを落としてのんびりモードの私。
嬬恋は今頃きっと雪が降っているんだろうな。
こんな寒い日は温泉にはいってホッとしたいなぁ。。。
そんなことを思いつつ、久しぶりに温泉の話題をお届けします。


これからの時期、特にスキーを楽しむ方や
ファミリーに人気なのが
ホテルグリーンプラザ軽井沢

こちらのホテル内にある
「奥軽井沢温泉 あさまの湯」は
もちろん外来者の利用もOK。
浴室はもちろん、洗い場、脱衣所なども
広くて使いやすいので、グループで
立ち寄る時にはお勧めです。

お湯は浅間山の地下1,600mから湧き出る天然温泉で源泉掛け流し。
内湯の他に露天風呂、洞窟風呂、檜風呂、ジャグジー、サウナなどがあります。

また、温泉入り口脇には足湯もあります。(→)
こちらは無料で、24時間どなたでも利用出来ます。


例年、今の時期になるとこちらのホテルでも
クリスマスイルミネーションが飾られてとても綺麗。
今年も今頃はきっとクリスマスムード一色なことでしょう。

あ〜。のんびりしに行きたいなぁ。。。。

冬本番

12月。畑もすっかり凍てついてしまいました。



つい先日のこと。

以前、嬬恋に滞在していたことがあるという友人と
家の近所を歩いていた時のことでした。

「この景色、なんだか嬬恋に似てません?」

彼女にそう言われて改めて周囲を見渡してみると。

確かにそんな気もするけど…。
いや。何かが違う。
何が違うんだろう。。。。

その時私は、何が違うのかが上手く説明出来なくて言葉を濁しました。




後日。実際に嬬恋の道を歩いてみたら
やっとその答えがわかりました。
何が違ったと思います?

空です。

嬬恋の空は青い。高い!

HOME | NEXT ≫

嬬恋村からの便りです。