火山灰

皆さんにお見せしようと思って
写真を撮ってきました。
これは2004年9月に浅間山が
噴火した時に、我が家のベランダに
降り積もった灰を集めたものです。

粒子は細かくサラサラ。
この時はこの灰が風にのって
東京、名古屋方面へも
運ばれたそうですね。

次の噴火はいつなのか。。。
私たちには静かな日々が続くことを
祈ることしか出来ません。

トウモロコシ



嬬恋の夏の特産品と言えば、このトウモロコシも外すことは出来ません。

採れたてのトウモロコシを食べたことはありますか?
スーパーなどで売られているものと比べると、びっくりするほど味が違います。

現地の産直のお店ではその場で焼いて食べさせてくれる所がありますので
ぜひその美味しさを味わってみて下さい。きっとやみつきになると思いますよ。

キャベツ



嬬恋村の特産と言えばキャベツ。
特にこれからの時期は採れたての新鮮な高原野菜がなによりのご馳走となります。

村内の道を走っていると、あちこちに直販のお店が出ていますので
現地で食べるも良し、自宅へお土産に買って帰るのも良いでしょう。

一面に広がる青いキャベツ畑を見ると、夏がきたな〜と感じます。

ひっそりと

『ひっそりと』 黒田三郎 (「羊の歩み」より)

     あの青い空のむこうに
     見えるのは
     なあぁに
     風はそよそよ吹いているし
     みどりの木の葉は
     風にひるがえる
     でも
     あの青い空のむこうに
     私の知らない世界が
     ひっそりと
     あるのかもしれない



©m_kuroda 無断転用はお断りします

嬬恋祭り

来たる7月26日(土)、東中校庭にて
今年も嬬恋祭りが開催されます。

嬬恋村の夏の一大イベント。
会場では14:00から様々な催しが行われます。

フィナーレはもちろん花火。
玉数は2000発と、各地の大規模なものと
比べればかわいいものかもしれませんが、
それでも迫力は満点。

打ち上げ場所の間近で見ることが出来るので
お腹に響くような音や、火薬の香り、
頭上に広がる光の大きさを堪能することが
出来ます。

何より嬉しいのは、渋滞しらず、
混雑しらず、暑さしらずで見れること。
涼しい夜風に吹かれながら、
夏の夜のひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

HOME | NEXT ≫

嬬恋村からの便りです。