• 2017-04 ≪
  • 2017-05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  ≫ 2017-06

5月の嬬恋

中山道の旅は遅々として進まず。
歩いてはいるんですけどね。更新がなかなかできません。
まぁ、こちらは気長にのんびり行きたいと思います。

それよりも5月の風景を。

いつも眺める浅間山。いつ見ても良い景色です。
でも今日の主役は山ではなくて、牧草地。
黄色く点々と染まっているのがわかるでしょうか。



この黄色の正体はタンポポ。これだけ群生すると実に綺麗なものです。



家の前の通りではツツジが見頃でした。



そして今日。早くも関東地方も梅雨入りしましたね。
清々しい高原の空気が恋しく感じられます。

外は雪



窓の外はしんしんと降りしきる雪景色。
こんな日は暖かい部屋にいられる有り難さをつくづく思う。
タヌキもキツネも鳥達も、みんなさぞかし寒かろう。

晴れた朝

山の天気はめまぐるしく
晴れたと思えば小雪が舞って
外を眺めているだけで飽きません。

滞在中もシンシンと降り積もる
雪の夜があり、目覚めた翌朝は
晴れてキラキラと世界が
輝くようでした。


まだ誰も通っていない朝の道を
テクテク歩いた先客がいました。

寒さに負けず、私も頑張っていこう。

新年

本年は喪中の身につき新年の宴はご遠慮し、嬬恋村の家で年を越しました。

辺り一面、雪・雪・雪の銀世界。
大晦日〜元旦の晩は氷点下15度まで下がり、シンとした静けさの中、
ピンと身の引き締まるような年明けでした。

2013年。また新たな気持ちで頑張ります。良い年になりますように。


停車?

最近、すっかり更新をさぼっております。
(気づけば前回から1ヶ月以上経っちゃった…。^^;)

気を取り直して、今日は吾妻線の線路脇で見つけた
不思議な案内板の写真をアップします。

「停車?」

思わす声に出して読んでしまったのは私だけ?


HOME | NEXT ≫

嬬恋村からの便りです。