• 2017-06 ≪
  • 2017-07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  ≫ 2017-08

8月の花 (2012年)

  

  『ウバユリ』
   今回の一押しはこの花。
   野草園で見て印象に残っていたものが
   なんと家の近くに自生していた。
   花だけ見ると可憐だけど、背丈は右の写真のように1m位と大きい。



 『シャクジョウソウ』
  こちらはもうすっかり定番になりました。
  あぁ、また咲いているな…と
  見つけるとやっぱり嬉しいものです。


『クルマバナ』











             『クガイソウ』→ →



 『キンバイソウ』
  だいぶ花が開いちゃってるけど。。


 『ハクサンフウロ』
  実際はもっと赤っぽく見えました。

2012年6月の花

今年はどうも季節の移り変わりが半月ほど遅いようです。
いつもは5月の中〜下旬に見られる花が、ちょうど見頃を迎えていました。

【今回名前を覚えた花】


 『ユキザサ』


 『ジュウニヒトエ』


【その他、すっかりお馴染みの花々】

  

   


2011 10月花便り

10月の花。

 


2011 9月花便り

9月の花。なんとか間に合った! 今日で9月もおしまいですね。


『ナギナタコウジュ』
 花が片側だけについています。
 横から見た形がナギナタに
 似ていることから、この名が
 ついたそう。


『ミゾソバ』
 その隣りに咲いていたのが
 この花。初めて見つけた〜と
 喜びましたが、図鑑によると
 「野でも山でも河原でも
 湿り気のある所ならどこでも
 見られる、日本の秋を代表
 する花」だそうです。


『ノコンギク』


『イヌタデ』

2011 8月花便り

8月花便り。
本当は名前も調べてあるんだけど、どうにも時間がないので写真だけ。
季節が過ぎてしまう前に、とりあえず…。

  

  

  

  

HOME | NEXT ≫

嬬恋村からの便りです。